応援の声

ここでは、直接メールなどで頂戴した
読者さんからの応援の声を掲載させて
いただきたいと思います。

こうした声こそが私の活動の最大の
原動力になっているのは言うまでも
ありません。

個人を特定できる箇所を除き、すべて
原文のままです。

ちょっと一言言わせてもらいますが
よろしいでしょうか?

あなたのサイトを拝見させていただきました?

あなたの熱意にほんと感動しました!!

ドラムも好きなのですがいま僕は学生で
マーチングドラムをしています

将来的にはDCIに入りたいんです

白澤さんの文章はもの凄く勉強になります!

今まで曖昧だったことが少しずつですが
理解できるようになりました!

ありがとうございます!

教材は今いちいち頷きながら読んでいる段階ですが、
本当に貴重な教材です。
教材の事についても、まさか特例まで
つけてもらえるなんて感激です!!

売って頂く事自体すでにあつかましい
お願いと思ってましたので驚きでした。

本当にありがとうございます。

お礼ばかりの文でまた長くなって
しまいそうなのでこのぐらいにしておきます。

<中略>

いきなりトップページから気付かされた事もあるので、
解決まではいかなくともほぼ全部影響を受けました。

選ぶとすれば

「引き出しが少ない理由」 「リズムキープの話」 「メトロノームの使い方」です。

中でも「引き出しが少ない理由」は特に参考になりました。

3つの耳の話です。

「たくさんの音楽を、色々なジャンルを聴かないと」と
言われ続けてきました。

「聴いてるつもりなんだけどなぁ・・・」と思っていましたが
やはり量が足りないんだと思い込んでいました。

本当にただ聞いてるだけだったんですね。

「こんな聴き方があったのか!!」

とても驚きました。

確かにやってみると凄く疲れましたが、
深く音楽というものを理解できると思いました。

これからも続けていきどんどん理解して行ける様に頑張ります。

と、こんな感じです。

ここでは、

1つ1つを細かく分解して見えにくい、
気づきにくい部分を教えてくれる。

それだけでもとてもいい所なのに、さらに
人によっては厳しいと思うかもしれないと解っていて
それでもはっきりと事実を伝えてくれる。

知識だけでなく、甘えさえも取り払ってくれる。

そういう所がとても魅力的に感じ自分は惹かれたんだと思います。

最近白澤様のブログを知りまして、
非常に強い衝撃を受けました。

数年前、私は自分のドラミングに
限界を感じていました。

もはや技術的に上達することを
諦めていました。

自分の体の限界はここまでだと
思い込んでいたのです。

ですがある日、ふとしたきっかけで
某サイトを知りました。

読んでいくうちに、自分の
ドラミングに関する考えの全く
逆のことを言っていることに
非常に驚きました。

そして、もう一度ドラミングについて
深く考えるようになりました。

また、ちょうどそのころ話題になっていた、
Jojo Mayerの「Secret Weapons for the Modern Drummer」も
手に入れました。

さらに、Steve SmithやDave Wecklなどの
プレイも研究しました。

そして、「自分の右手はその某サイトで
言っている動きに近いのに、左手が全く違う。」
ということに気づき始めました。

それまでの知識として正しいと思っていた
動きとぜんぜん違う動きを、右手が勝手に
やっていることに気づきました。

今までは右手と左手で同じことをしていると
思っていたのに、色々と新たな知識を得てからは
左右の手が全く違う動きだということが
見え始めたのです。

その後、その新しい知識に基づいて、
左手の練習をしました。

鍛えるのではなく、正しい動きを理解し、
慣れる。

するとどうでしょう。

今まで全く言うことを聞いてくれなかった
左手が、かなりのスピードで動くように
なりました。

正直160の16分音符もちょっと辛かったのですが、
今では200以上でも平気になりました。

自分自身で実感し、正しいことを証明できた
こともあり、また、幸い物理など論理的に
考えることが得意だったこともあり、
それ以降、より深くドラミングについて
研究するようになりました。

重力、作用反作用、摩擦力、力の伝達、
リバウンド、体のしくみなど、色んな観点から
考え抜きました。

そして、数年かけて自分なりのある程度の
結論というものも得ることができました。

ただ、なかなか自分と同じような考えを
持っている人と出会えませんでした。

ネットで探しても、モーラー奏法について
色々と説明されている方はいらっしゃるのですが、
ちょっと違うなぁと思っていたのです。

ネットだけの情報なので、実際話すと
また違うのかもしれませんが、、、

そしてつい最近、白澤様のブログを発見しました。

どう考えても私より研究・調査し、
理解ていらっしゃる白澤様が、私に対して

「君の方向は間違ってないよ」

と言って下さっているような感覚になりました。

ブログを深く読むに連れ、最近の悩みも解決されましたし、
新たな知識も得ることができました。

そして、自分のやり方に自身も持てるようになりました。

白澤様のブログには本当に助けられました。
ありがとうございます。

そして、「もっと知りたい!」と思い、
メールセミナーにも申し込みました。

本来でしたら、私も白澤様のように調査・研究して、
自分で深く追求するべきなのだろうと思います。

ただ、私は今39歳で、まだ一流のドラマーに
なることを諦められないでいます。

身体能力や生活のこともありますし、
一刻も早く自分の目標の場所に行き着きたいと
思っています。

なので、どうしても白澤様のお力を
お借りしたいと思いました。

まずこのサイトに出会えて本当にうれしかったので、
感想と少し自分の事を書かせて下さい。

ドラム暦は5年くらいです。(途中間が
空いてるので正確には覚えていません・・・)

なんだかわからないままバンドに誘われ、
前半の1年くらいは楽しいという感覚のみで
やっていて、正直本格的に上手くなりたいと
考え出したのは大体3年前からです。

そこからはドラム教室に通い基礎練の
大事さ等色々教えてもらいました。

基礎練を覚えたては自分でもわかるくらい
上達していて楽しくて仕方なかったです。

でも長くは続かなかったです・・・

慣れてくると練習を繰り返しても
逆に不安になり疑問もでてくるばかり、
その度に質問をして、

「ドラムの先生なんだから言ってる事に
間違いはないはず。

先生の言う通りにやっていれば上手くなれるんだ。」

と、思い込んでやっていたはずなのに
いつまでも理解できず、自分の上達を
いつまでも感じられないまま
とりあえず練習を繰り返すものの
どんどん不安になっていき、

挙句は「この先生ではだめなのでは・・・」とまで
考え出すくらいでした。

要するにこれ人のせいにして逃げたんですよね・・・

それからはドラム教室を変えたり、教則本を
漁ってみたり、自分なりに考えて独学に戻したりと、
色々試してみたものの結局謎は深まるばかり。

とりあえずやっているだけの練習が続きました。

自分の努力が足りない、考える力が足りないっていう
所だけはわかっていたんですが、どうすればいいのかは
ずっとわからないままでした。

藁をも掴む思いでパソコンを見た時に
このサイトに出会いました。

本当に感動しました!!

正直涙が出そうなくらいうれしかったです!!

大げさじゃなく本当にそう思いました。

今まで知りたくて知りたくてどうしようもない事が、
そこにはこれでもかというぐらい書いてあったからです。

なんとなくでしか理解できなかった事が
一気に解消されました。

もう何回感謝してもしきれないくらいです。

少しと言いつつ長々と書きすぎてしまいましたね・・・

忙しい所にすいませんでした。

できればすぐにでもオリジナル教材を
売っていただきたいと思っています。

サポートがあるに越した事はないのですが、
とにかく欲しいという気持ちの方が正直強いです。

宜しくご考慮のほどお願いします。

それでは長くなりましたが最後に
このサイトを作っていただいて
本当にありがとうございました!!

本当に出会えて良かったです。

これからも応援しています。
頑張って下さいね!!

私はコージーパウエルが好きな事もあって
最初の頃は19mmのスティックで【ハードヒット命】
みたいな叩き方していた関係で腱鞘炎になり
テニス肘と診断され腕の痛みで夜眠る事も出来ず
散々な時期がありました。

現在も完治はしていませんが、
だましだまし演奏しております。

最近少しですがリラックスの意味が
わかって来たような気がします。

私は歳も歳ですから、筋力は落ちるばかりです、
しかしながらドラムに対する情熱は燃え上がる一方で
身体続く限りドラムを続けたいと思います。

この歳でももっと上手くなりたい、
もっといい音を出したいと思います。

stvjrさんの考え理論に触れてテクニック至上主義の
ドラム理論とは一線も二線も違う事に共感を覚えます。

私が理想とするのはレッドツェッペリンの天国への階段
ロックンロールでのボンゾのドラミング、
レインボーのスターゲイザー・MSGのイントゥジアリーナでの
コージーパウエルのドラミング、
TOTOのターンバックでのジェフポーカロのドラミングです。

みんなドラムが唄っているんですね。
この曲を聞くと今でも鳥肌が立つくらい感動します。

こんな私ですがstvjrさんに少しでもご指導いただけたら嬉しいです。

あと教材もわけていただけたら嬉しく思います。

以前からよくstvjrさんのサイトの方を見させてもらっています。
教材のほうが欲しかったのですが、
3月中旬までは無理とおっしゃっていて
それをすぎても再開の発表を
いまかいまかと待っていました。

それが待ちきれなくなったため、
メールさせていただきました。

というのも、この間ライブをしたのですが、
うまいバンドさんがいて演奏技術や魅せ方の差を
決定的に見せつけられ悔しい思いをしたからです。

もう私は一刻も早くうまくなりたいです!
ただ闇雲に練習しても上達への道は
遠いと知っています。

考え方や原理を知り、練習する方が
私は速く習得できると考えています。
そこで、stvjrさんの教材を是非とも使いたいんです。

サポートがないのは少し残念ですが、
それでも読んでみたいです。

よろしくお願いします。

昔ドラムをやっていて
今はベースをやっている者です。

あなたのサイトを見て
また純粋にドラムを叩きたい

練習してもっと上手くなりたいと思いました。

いい刺激をありがとうございます。
あなたの考え方にはとても共感します。

是非教材を買わせていただきたいです。

はじめまして。
ホームページ読ませていただきました。

メタルドラマーをやっている自分にとって、
とても興味深い内容でした。

オリジナル教材の販売はもう行っていないのでしょうか?
是非読んでみたいのですが。

先ほどあなた様のサイトを拝見させていただき、
非常に興味深く、またあなたのような人に
指導を受けたいと思いました。

そこで教材の購入を考えたのですが、
払い込み方法が銀行振り込みのみなのですが
これはゆうちょ銀行にも対応しておりますか?

ドラムとの付き合いは30年になりますが、
自分の演奏に対して全く満足していません。

特に出音のコントロールやリズムキープ等
基本的な部分(グリップや腕の動かし方等)を
上級者に教わっていないため、
雑誌・ビデオ・教則本などを利用して練習
していても、これでいいのかと自問しながら
続けていました

それでもある程度は叩けるように
なりましたがもう何年も上達して
いません

梯子をかけ間違えて練習を
続けているのかもしれません

そんな折、mixiを経由して貴殿の
サイトにてこの教材の存在を知り
非常に興味を覚えました

紹介記事を読んで見て、私が知りたいことが
きっとここにあると確信しました

このような本当に知りたい情報が
今までなかなか見つけられずにいたからです

というかこういう基本的なことを
論理的に教えることがきる人は、
日本では非常に稀有だと思います

メールサポートはないとのことですが
教材の購入を希望します

DRUMLIFE.INFO様のサイトを、まだ全て読み切ってはないのですが、いろんな記事の中に素敵な言葉達と沢山出会えます。

ぐっと来た言葉… 忘れたくない言葉… 何度も触れたい言葉…

だんだん私の中で、大事な宝箱の1つになっていってる気がして、感謝です。

これからも頑張ってくださいね!
まだまだ、読んでない記事を開くのが楽しみです。

 

みんな、本当にありがとう。
もっともっと精進するから。

上部へスクロール